本日の4校時に予告なしで、避難訓練を行いました。余震が続くことを想定して、教室での安全確保を重視した訓練を実施しました。安全確保が確認された後、生徒全員が運動場に迅速かつ安全に避難を行いました。生徒全員が真摯な態度で避難できたと思います。起こってほしくはないですが、いざ事が起こった時に訓練をしておけば、冷静に対応することができます。そのための避難訓練です。家庭で過ごしている時、登下校中、外出中に、大きな地震に遭遇した時、自分がどのように行動するか普段から考えておくことが大切だと思います。
学校の畑に8組・9組の生徒がたまねぎを植えました。極早生品種は4月頃、早生品種は5月頃に収穫予定です。一日一日手入れをして、立派なたまねぎを育てていきたいです。
県新人大会の結果をお知らせします。
【体操競技】
個人 2年男子 総合第5位
【卓球】
個人シングルス 1年女子 第3位
【剣道】
女子団体 決勝トーナメント1回戦 惜敗
【ハンドボール】
HCえひめ(クラブチーム所属)優勝
【ラグビーフットボール】
松山RS(クラブチーム所属)準優勝
【バレーボール】
男子 余土クラブ(クラブチーム所属) 予選リーグ 惜敗
【柔道】
団体女子 予選リーグ1分1敗 決勝トーナメント進出ならず
個人 階級別 第1位 1年男子
階級別ベスト8 1年女子
県新人大会の全ての日程が終わりました。ご声援をありがとうございました。
3年生を対象とした消費者教育出前講座を実施しました。松山市消費生活センターと松山市市民生活課の方に、消費者トラブルからの回避方法を教えていただきました。消費生活に関するクイズや寸劇などを通して、正しい知識を楽しみながら身に付けることができました。今日学んだことを普段の生活に生かし、消費者トラブルから自己防衛するための対応方法を覚えておきましょう。
人権・同和教育に視点を当てた授業と命をテーマにした人権コンサートや講演を行いました。
<参観授業>
1年生 道徳「聲の形」
いじめや差別のない社会を実現するにはどうすればよいかについて考えました。
2年生 道徳「人の値うち」
江口いとさんの詩を題材に、外見や学歴、そして家柄による差別の不合理に気付き、偏見や思い込みから起こる差別にとらわれない生き方について学びました。
3年生 道徳「未来に向けて」
自分たちの中に潜んでいる差別意識を見つめ直しました。差別のない社会をつくるためには、身近なところでどのように行動していけばよいか考えました。
<人権コンサート>
屋地岡寛さん達による命をテーマにした人権コンサートを鑑賞しました。屋地岡さんは「絆」「思いやる心」「命の大切さ」の3つのキーワードをもとに、今まで経験されてきたこと、そして聴いている全ての人へのメッセージを、素敵な音楽にのせて演奏してくださいました。
続いて、月姫まどかさんの動画を鑑賞しました。そして、月姫さんのお母さんが「お子さんの生い立ちなどを紹介し、辛いことがあっても努力していればいつか必ずいいことがあります。それを信じて生きてください。」と力強くお話してくださいました。
屋地岡さん、月姫さんのお母さん、心温まる素敵な演奏やお話をありがとうございました。
畑のひまわりは倒れてしまいました。8組・9組の生徒で撤去作業を行いました。次は春の花の苗植えです。
松山市民会館にて、第65回松山市中学校連合音楽会が開催されました。余土中学校は、3年生の学年合唱で参加しました。『すべての山に登れ』『遥かな時の彼方へと』の2曲を、情感を込めて歌いました。松山市民会館のホール全体にすばらしい歌声を響かせ、温かい感動で包み込むことができました。この大舞台の経験は、3年生にとって忘れられない思い出となりました。
毎月10日は「いじめ0の日」です。今日は人権委員会によるあいさつ運動が行なわれました。少しずつ秋が深まり、気温が下がってきました。明るいあいさつを交わして、2学期を元気に過ごしましょう。
11月12日(火)に行われる松山市中学校連合音楽会に向けての練習が、さらに熱を帯びてきました。今日の練習では、学年全体がよくまとまり、豊かな歌声を響かせていました。3年生全員が心を一つにして、連合音楽会で美しいハーモニーを披露してほしいと期待しています。
11月2日(土)に余土祭を開催しました。オープニングは、ソーラン隊の迫真の演舞でスタートしました。校内合唱コンクールでは、各学年・各学級ともに音楽科の授業や歌声週間で練習してきた素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。全ての学級が一丸となって合唱を創りあげ、達成感を味わい、笑顔を輝かせたコンクールとなりました。結果は次のとおりです。
1年生 最優秀 1年 2組
優秀 1年3・4組
2年生 最優秀 2年 2組
優秀 2年 1組
3年生 最優秀 3年 1組
優秀 3年4・5組
午後の部では、3年生の総合的な学習の時間の成果を、寸劇やプレゼンにより楽しく分かりやすく発表しました。続いて吹奏楽部が日頃の練習の成果を発揮して、迫力のあるサウンドを会場に響かせ盛り上げました。全校生徒によるテーマ『つなぐ』のモザイクアートの制作と披露や幕間の演出など、開会から閉会まで余土祭実行委員の活躍により、心地よい余韻を残して幕を閉じました。また、来校された保護者の方々は、各会場に展示されている教科の学習作品や、美術部が制作した作品などを熱心に鑑賞しておられました。
大雨警報が発令されていますが、午後からも文化祭は予定通り行います。現在校区内で灌水しているカ所があります。安全を確認してから小雨が予想される15時以降に下校します。よろしくお願いします。
学校の畑のきゅうりがすくすくと育っています。満開?まではもう少し時間がかかりますが、このまま順調に成長することを願っています。