12月 紅葉が美しいです
2025年12月2日 16時43分12月に入り、寒さが一段と深まってきました。本校の庭では、そんな季節の中でも紅葉が色づき始め、見る人の目を楽しませてくれています。朝日を受けて輝く赤や黄色の葉は、冬の始まりをやさしく彩ってくれています。
これから本格的な冬を迎えますが、季節の移ろいを感じられる環境の中で、子どもたちが心豊かに学校生活を送れるよう、教職員一同努めてまいります。
12月に入り、寒さが一段と深まってきました。本校の庭では、そんな季節の中でも紅葉が色づき始め、見る人の目を楽しませてくれています。朝日を受けて輝く赤や黄色の葉は、冬の始まりをやさしく彩ってくれています。
これから本格的な冬を迎えますが、季節の移ろいを感じられる環境の中で、子どもたちが心豊かに学校生活を送れるよう、教職員一同努めてまいります。
土砂災害防止に関する絵画の部作品展で、愛媛県砂防協会会長賞を受賞した生徒を表彰するために、砂防協会の会長様が来校してくださり賞状を直接授与していただきました。迫りくる土砂災害への不安な人の気持ちが表情などに見事に描かれていることなどが受賞の理由とのこと。今後、土砂災害を防止する啓発活動として市役所などに展示するそうです。関係者の皆様、ありがとうございました。
旭中学校で松山東地区青少年非行防止主張大会が行われ、本校から3年生の代表者が発表しました。題「誰もが笑顔で過ごせる学校へ」として、余土中学校での生活や取組から、非行防止に大切なことは「相手のことを理解すること」「拒絶するのではなく関係を築くこと」と自分の考えを堂々と主張することができました。
1年生は『「えひめいじめSTOPデイplus」に参加しました。これは、県内すべての参加小学校6年生および中学1年生が同じライブ放送を見て、いじめについて考えるライブ授業です。「いじめはどうして起こるのかな?」「どうしたらいじめは無くなるのかな?」など、提示されたテーマについて学級で意見交換をしたり、センター校やサテライト校の意見を聞いたりして自分事として考えるきっかけとなりました。
生徒への予告はしないで避難訓練を実施しました。余震が続くことを想定して、教室での安全確保を重視しし、安全確保が確認された後、運動場に迅速かつ安全に避難しました。生徒全員が真摯な態度で避難できたと思います。起こってほしくはないですが、いざ事が起こった時に訓練をしておけば、冷静に対応することができます。そのための避難訓練です。家庭で過ごしている時、登下校中、外出中に、大きな地震に遭遇した時、自分がどのように行動するか普段から考えておきましょう。
人権・同和教育に視点を当てた授業と人権講演を行いました。
<参観授業>
1年生 道徳「聲の形」
いじめや差別のない社会を実現するにはどうすればよいか考えました。
2年生 道徳「人の値うち」
江口いとさんの詩を題材に、外見や学歴、そして家柄による差別の不合理に気付き、偏見や思い込みから起こる差別にとらわれない生き方について学びました。
3年生 道徳「未来に向けて」
自分たちの中に潜んでいる差別意識を見つめ直しました。差別のない社会をつくるためには、身近なところでどのように行動していけばよいか考えました。
<人権講演会>
マザーズコーチングスクールの高橋真実子さんの人権講演会を行いました。
自分を大切にするためには、自分に×をつけないこと、自分の心を知ってご機嫌にすること、自分の成長を自分で認めてあげることがとても大切で、先生自身の事例や生徒の言葉を交えて楽しくお話してくださいました。
高橋真実子様、心温まる素敵なお話をありがとうございました。
週末に愛媛県新人体育大会が行われました。本校の生徒も各地で活躍をしました。
本校の部活動のみ、結果をお知らせします。
<女子バレーボール>
余土 0-2 城南 惜敗
最後まで追い上げを見せましたが、惜敗でした。今後につながる戦いができました。
<柔道>
男子:66Kg級 3位
女子:48kg級 2回戦惜敗
それぞれの生徒が全力を出し切りました。
<女子卓球>
個人シングルス 3位
準決勝では、フルセットの激戦になりました。今後につながるすばらしい試合ができました。
その他、クラブチームでの出場で生徒たちが活躍しました。
県新人に出場した生徒もそうでない生徒も、寒い冬にしっかりとトレーニングをして、春に大きな花を咲かしてほしいと心から願っています。
ご声援ありがとうございました。
吹奏楽部が松山市民会館で行われた第66回松山市小・中学校連合音楽会に出演しました。日頃の練習の成果を発揮して、余土中の吹部らしい繊細かつ迫力のあるサウンドをホールいっぱいに響かせました。大勢の観客の前での演奏を重ね、さらに演奏の幅を広げられるよう頑張ってほしいと思います。
「彩~Create your harmony~」のテーマのもと余土祭を開催しました。オープニングは、余土祭実行委員が作成した動画でスタート。校内合唱コンクールでは、各学年・各学級ともに音楽の授業や歌声週間で練習してきた素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。1年生から3年生まで全ての学級がそれぞれ一丸となって合唱を創りあげ、達成感を味わい、笑顔を輝かせたコンクールとなりました。結果は次のとおりです。
1年生 最優秀 1年5組
優秀 1年2組
2年生 最優秀 2年2組
優秀 2年5組
3年生 最優秀 3年4組
優秀 3年2組
ソーラン隊の3年生は最後の発表です。部員全員が迫真の演舞でステージを盛り上げました。続いて吹奏楽部が渾身のサウンドで会場を圧倒。最後に吹奏楽部と有志による合唱がコラボして、温かく味わい深い演奏を披露しました。
閉会式では、全校が余土祭に向けて取り組んできた様子を動画で振り返り、心地よい余韻を残して幕を閉じました。
10月25日(土)から愛媛県新人体育大会が始まりました。
結果をお知らせします。
<陸上競技>
・共通走高跳 第2位 2年女子
11月8日(土)・9日(日)にその他の競技が行われます。
応援よろしくお願いします。
11月1日(土)の余土祭に向けて、各クラスで熱心に合唱練習に取り組んでいます。今日は1・3年生のリハーサルがありました。うまくいかないときも協力し合って、最高のハーモニーを目指します。
歌声週間に入りました。教室や音楽室、体育館などから生徒の歌声が響いています。合唱コンクールで最優秀賞をめざし、表現力や学級の団結力を高めていきましょう。コンクールまで約2週間、校内は歌声に包まれています。
10月17日(金)
本日実施された競技の結果をお知らせします。
<女子バレーボール>
準決勝 余土 0対2 内宮 敗退
順位決定戦 余土 0対2 久米 敗退 第3位 県新人大会出場
中予地区新人体育大会
<陸上競技>
・共通走高跳 第1位 2年女子 県新人大会出場
・共通走高跳 第2位 2年男子 県新人大会出場
・共通砲丸投 第2位 2年男子 県新人大会出場
・2年100m 第3位 2年女子 県新人大会出場
・2年100m 第4位 2年男子 県新人大会出場
・1年100m 第6位 1年男子 県新人大会出場
・1500m 第7位 2年男子 県新人大会出場
・100mH 第8位 2年女子 県新人大会出場
本校生徒が出場する競技は21日(火)のラグビーフットボールのみとなりました。
応援よろしくお願いします。
10月16日(木)
本日実施された競技の結果をお知らせします。
<女子バレーボール>
2回戦 余土 2対0 北条南 勝利
準々決勝 余土 2対0 道後 勝利 県新人大会出場
<女子ソフトボール>
3試合目 余土 8対0 久米 勝利
4試合目 余土 0対14 愛媛ASTRIA 敗退
総合成績2勝2敗 第3位
<柔道>
個人 階級別 2年男子 認定優勝 県新人大会出場
個人 階級別 2年女子 第6位 県新人大会出場
<卓球>
個人シングルス 2年女子 第2位 県新人大会出場
17日(金)は、優勝を目指して女子バレーボール部が準決勝に臨みます。
また、陸上競技が行われます。応援よろしくお願いします。
10月15日(水)
<女子ソフトテニス>
<男子ソフトテニス>
<サッカー>
<男子卓球>
2回戦 余土 1対3 城西 惜敗
熱い戦いが続きます。応援よろしくお願いします。