余土祭
2023年11月10日 07時26分あなたの好きなものは何ですか?「推し」のテーマのもと余土祭を開催しました。オープニングでは実行委員長が、テーマを設定した趣旨を説明し、『今日の余土祭であなたの「推し」を見つけてください。』と挨拶を述べました。続いて「ソーラン隊が、オープニングにふさわしい迫真の演舞を披露し、余土祭がスタートしました。
合唱コンクールは、昨年は他学年の合唱を体育館で聴くことができませんでしたが、今年は通常開催で全員の生徒が体育館で鑑賞することができました。
どのクラスもすばらしいハーモニーを響かせ、全てのクラスに最優秀賞をあげたいくらいの合唱でした。各学年の結果をお知らせします。
1年生 最優秀 2組 優秀 3組
2年生 最優秀 5組 優秀 3組
3年生 最優秀 6組 優秀 1組
給食の前後に展示見学をしました。美術部の作品やフリーアートデーの優秀作品、総合的な学習の時間に作成した新聞、教科等の展示などがありました。どの作品も個性豊かですばらしいものでした。
午後の部は、余土祭実行委員による軽妙なトークで幕を開けました。
教科等発表のメインは、総合的な学習の時間です。
2年生の職場体験の発表では、生徒の寸劇などもあり、楽しい発表となりました。実際に仕事の体験をすることによって、これまで気づかなかったことに気づくことができました。挨拶の大切さなどの基本的なことから、全体を見て行動することや自分の仕事に責任を持つことの重要さを学ぶことができました。職場体験で得た数々の経験は、生徒たちの今後の礎となってくれると確信しています。
3年生のプロジェクト学習では、地域に貢献する活動を行いました。すべてを紹介することはできませんが、一例として神社や海岸の清掃、子どもや高齢者を対象にした活動などをしました。余土中生として、どのような社会貢献ができるかを考えながら、活動に取り組み、成果を出すことができました。卒業後は社会との関わりが今以上に増えていくと思います。今後の生活に生かしてほしいと思います。
続いて吹奏楽部の演奏がありました。しっとりと聴かせる曲から、生徒全員で盛り上がり、手拍子を一緒にするような曲まで、様々な曲を堪能しました。また、余土祭実行委員によるかわいいダンスが加わり体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。
最後の閉会行事でも、余土祭実行委員の生徒たちが活躍し、心地よい余韻を残して幕を閉じました。生徒たちは中学校全体で盛り上がった今日の経験を、今後の学校生活に生かしてくれることと思います。
保護者の方々も、平日にも関わらず、多数のご来場ありがとうございました。