令和6年度余土中学校日記

人権参観日

2024年11月14日 17時57分

 人権・同和教育に視点を当てた授業と命をテーマにした人権コンサートや講演を行いました。

<参観授業>
1年生 道徳「聲の形」
 いじめや差別のない社会を実現するにはどうすればよいかについて考えました。

2年生 道徳「人の値うち」
 江口いとさんの詩を題材に、外見や学歴、そして家柄による差別の不合理に気付き、偏見や思い込みから起こる差別にとらわれない生き方について学びました。

3年生 道徳「未来に向けて」
 自分たちの中に潜んでいる差別意識を見つめ直しました。差別のない社会をつくるためには、身近なところでどのように行動していけばよいか考えました。

CIMG8695 DSC06620 DSC06633

<人権コンサート>
 屋地岡寛さん達による命をテーマにした人権コンサートを鑑賞しました。屋地岡さんは「絆」「思いやる心」「命の大切さ」の3つのキーワードをもとに、今まで経験されてきたこと、そして聴いている全ての人へのメッセージを、素敵な音楽にのせて演奏してくださいました。
 続いて、月姫まどかさんの動画を鑑賞しました。そして、月姫さんのお母さんが「お子さんの生い立ちなどを紹介し、辛いことがあっても努力していればいつか必ずいいことがあります。それを信じて生きてください。」と力強くお話してくださいました。

DSC06648 DSC06659 DSC06679

 屋地岡さん、月姫さんのお母さん、心温まる素敵な演奏やお話をありがとうございました。