令和3年度余土中学校日記

中学校生活の様子

 教科の授業を始めるに当たり、今年度から中学校で全面実施となる新学習指導要領について、TV放送でガイダンスを行いました。特に授業がどう変わるか、そして学習評価の方法はどうなるのかについて研修主任が解説しました。
 1年生は、広くて新しい余土中学校の校内をめぐり、特別教室の場所を確認したり、職員室の出入りのマナーを聞いたりしました。これから始まる中学校学校生活を、快適で有意義に過ごしてほしいと思います。
 また、全学年がいろいろな場所で学級の写真撮影をしました。
 3年生はいよいよ受験生となりました。進路指導の担当者から入試までのスケジュールや心構えなどについて説明を聞き、これから1年間、しっかりと自分の進路を考えようと決意していました。

 

令和3年度第75回入学式を挙行しました

 208名の新入生を迎え、令和3年度第75回入学式を挙行しました。新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小した式典となりましたが、新入生の皆さんは新しく始まる中学校生活に希望をふくらませ、晴れやかな表情で臨んでいました。

令和3年度がスタートしました

 永木泰造校長先生をはじめ13名の先生方をお迎えし、令和3年度がスタートしました。
 始業式に先立ち代表生徒が、今までお世話になった方に感謝し、人のために行動できるようになりたいと抱負を述べました。
 始業式では、校長先生から「すべてのものには時季があります。時季とはあらゆることは最もふさわしい時があるということです。礼儀やグローバル化などに対応する力を身に付けて、時季をのがさないようにしましょう。」と式辞を述べられました。
 始業式に続いて学級担任や部活動の顧問を発表しました。

 

新入生の保護者様に入学式の変更点等についてお知らせします

 4月9日(金)の入学式につきまして、「入学のしおり」の 1 1 ページ「入学式のご案内」を再度ご確認ください。 実施に当たり変更点等をお知らせします。
変更点
新型コロナウイルス感染症対策として、
・式典は新入生と保護者様のみの参加とします。
・式典後の学級活動への保護者様の参観は中止とさせていただきます。
※学年主任の挨拶とPTA入会式後、 保護者様は体育館で待機していただき、学級活動を終えたお子様と共に下校していただきます。下校時刻は10時30分頃の予定です。
補足
・ご参加いただく際は、下靴を入れるケースか袋をご持参ください。
なお、体調の悪い方は 来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。