令和3年度余土中学校日記

タブレット端末の活用に向けて

 今年度から使用し始めた生徒1人1台端末。

 余土中学校では、端末を授業等で積極的に活用して、生徒の学力と情報活用能力を高めていくことを重点目標にしています。

 今日は、各教科等の授業で積極的に活用するために、先生方が研修を行いました。

 生徒の立場で、ロイロノートにログインし、静止画や動画、スライド、質問事項等を先生役の講師に双方向でやり取りする実習に、先生方は真剣に取り組んでいました。

 「この機能は、授業のこんな場面で使えるね。」「こんな使い方はできないのかな?」等、これまでの授業にプラスすることで、よりよい授業のヒントをたくさん発見することができました。

 今後も、授業の様子をこのサイト等でお知らせしていきます。

 

 

 

非行防止教室を行いました

 すべての教科の1学期末テストが終わりました。

 今日3校時に、非行防止教室を行いました。

 日本赤十字社から講師をお招きして、インターネットやSNSの危険性や薬物乱用の恐ろしさについて、専門的な立場からお話をしていただきました。特に、ゲームやネット依存の現状や症状について、さらにゲームやネット依存から薬物依存に陥った事例については、動画を交えて詳しくお話ししていただきました。

 今後、インターネットやSNSを利用する際は、時間を決めて適切に使用すること、薬物を進められてもきっぱりと断ること、些細なことでも一人で悩まず周りの人に相談することなどについてアドバイスをしていただきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

プール掃除

 昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳学習ができませんでした。
 今年度は6月28日から水泳学習ができることになりました。
 プール内と排水溝を中心にピカピカに掃除し、2年分の汚れを洗い流しました。
 新型コロナウイルス感染防止対策として密を避けるために、1クラスずつでの実施となります。また、安全にも十分に配慮して、水泳学習を実施します。
 きれいになったプールで生徒たちの笑顔を見るのが楽しみです。

 

マナー研修

 今日の3、4校時に、2年生が職場体験学習に向けてのマナー研修を受講しました。

 毎年お世話になっている会社から講師をお招きして、「心構え」、「マナー」、「あいさつ」、「基本姿勢やおじぎの仕方」、「正しい言葉遣い」、「電話や訪問時の話の流れ」等、様々なことを実習を通して学びました。 

 「コンビニ等で店員さんに言われていた言葉が、実は間違った言葉遣いだった。」「おじぎした角度ってわかりにくい。」生徒は、これまで知らなかったことをたくさん学び、職場体験学習では、今日学んだことをしっかり実践しようと決意していたようです。

 新型コロナウイルスの感染がおさまり、職場体験学習が実施されることを楽しみにしている2年生です。

3年生 進路学習

市総体を終えて、3年生は、気持ちを切り替えて落ち着いた学習を続けています。
現在、総合的な学習の時間では、夏休みに開催される高校見学会への参加を念頭に置き、各自が進学を希望する高校を調べる活動を行っています。

調査を行う際に、グループで活動を行うことにより、お互いがタブレットの操作方法を教えあったり、自分が調べようとする学校のホームページについての情報交換を行います。

各自が進学を希望する高校を絞り込み、ワークシートにまとめていきます。

各学級担任はそれぞれの生徒に進路相談を行い、一人一人の進路に向けた思いを確認するとともに、助言を行っています。

さて、1学期末テストが近づいてきました。自分の進路を決める上で、大切なテストになります。悔いのないよう、時間を大切にして、効率の良い学習方法を身に付け、目標に一歩一歩近づいていきましょう。

 

松山市総体速報7

6月16日(水)に行われた市総体の結果をお知らせします。
【剣道女子】
 団体 優勝(県総体出場)
 個人 3年女子 9位(県総体出場)


松山市総体のすべての競技が終了しました。応援ありがとうございました。

松山市総体速報6

6月15日(火)に行われた市総体の結果をお知らせします。
【水泳競技】
 3年女子100m自由形 決勝第4位(県総体出場)
 1年女子100m自由形 予選10位(県総体出場)
 1年女子100m平泳ぎ 予選11位
 1年女子100m背泳ぎ 決勝第8位
 3年男子100m自由形 予選15位
 2年男子100m自由形 予選28位

【陸上競技】
●男子
 3年男子四種競技  第1位(県総体出場)
 2年男子 100m 第1位  (松山市新記録)(県総体出場)
 3年男子 400m 第2位(県総体出場)
 3年男子 800m 第2位(県総体出場)
 3年男子 100m 第2位(県総体出場)
 1年男子 1500m  第3位(県総体出場)
 3年男子 走幅跳  第4位(県総体出場)
 3年男子 1500m  第7位(県総体出場)
 100m × 4 リレー  第1位  (松山市新記録更新)(県総体出場)
 総合準優勝
●女子
 1年女子  100m 第2位(県総体出場)
 1年女子  100m 第5位(県総体出場)

【剣道男子】
 団体 準決勝 vs 小野 惜敗
 個人 3年男子ベスト8(県総体出場)


 本日予定されている競技は終了いたしました。応援ありがとうございました。

松山市総体速報5

 6月14日(月)に行われた市総体の結果をお知らせします。
【水泳競技】
 3年女子   50m自由形 第2位(県総体出場)
 1年女子 200m自由形 第8位(  〃  )
 3年男子  50m自由形 第18位
 2年男子  50m自由形 第36位
【陸上競技】
 3年男子 800m 第2位(県総体出場)
 3年男子 走幅跳 第5位(  〃  )
 1年女子 1500m 第5位(  〃  )
 3年男子  200m 第6位(  〃  )
 3年男子 110mH 第8位(  〃  )
 100m×4リレー予選第1位通過(松山市新記録賞)

 
本日予定されている競技は終了いたしました。応援ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えました

先月、玉ねぎを収穫した畑。

土づくりの準備ができたので、8組、9組、10組のみんなで、サツマイモの苗を植えました。

植え方を確かめてから、作業開始です。

植える深さは3節分。土を掘って植穴をあけ、苗を一本ずつ植え付けていきます。

何本か植えるうちにこつを覚え、用意していた「鳴門金時」の苗50本の植え付け完了です。

これからは、水やりや除草などの世話を分担して行います。

秋には、甘いサツマイモを収穫し、みんなで「お芋パーティー」をする予定です。

今からとても楽しみです。

松山市総体速報4

 6月10日(木)に行われた市総体の結果をお知らせします。
【バレーボール】
 男子  決勝 2-0 VS内宮 優勝(県総体出場)
  優勝校順位決定戦 0-2 VS雄新 惜敗

【ソフトテニス】
 個人 男女共に1回戦もしくは2回戦で惜敗


 本日予定されている試合は終了いたしました。応援ありがとうございました。