ブログ

令和4年度修業式

2023年3月24日 13時08分

 修業式に先立ち、令和5年度前期生徒会学級役員の任命式と「まつやまスポーツ笑顔大賞」を受賞した生徒の表彰伝達をしました。

 

 修業式では、1年生の代表生徒が「様々な方からのアドバイスを真摯に受け止めて、先輩方と共に更に成長できるよう努力したい」と来年度に向けた抱負を述べました。
 各学年の代表生徒に修了証を授与した後、校長先生から、
「ワールドベースボールクラシック日本代表の活躍から、よいチーム(学校)の条件として、居場所×役割×出番の三つのキーワードがある。
〇居場所とは、生徒のよさが認められ、安心して自分のパフォーマンスができること。
〇役割とは、生徒に合った役割があること。
〇出番とは、自分を生かせる活躍の場があること。
 全ての生徒のみなさんが生き生きと活動し、より成長する学校を目指してよいチームの条件を整え、更に余土中学校を発展させてほしい。」とお話がありました。

 最後の学級活動では、一人ひとりが修了証を受け取り、担任の先生や学級の仲間と1年間の思い出を語り合う姿がありました。

 春休みは、これまでどおり感染対策や交通安全に注意して健康で有意義に過ごし、4月の始業式にはみんなそろって元気に登校してほしいと思います。