令和8年度が学年目標とともに動き始めています。
3年「自立~自分の進路を切り拓いていくために~」
2年「Change~やってみる勇気 続ける根性~」
1年「この仲間と一日一日を大切に、そして寄り添い合って!」

3年生は、【全国学力・学習状況調査】に取り組みました。本日20日にはタブレットを使いオンライン方式で英語科「読むこと」「書くこと」「聞くこと」と質問調査を行いました。23日には国語、数学と続きます。

【避難訓練】を実施しました。新しい学級、新しい校舎になり、災害時の避難経路を確認しました。大きな地震が発生したという設定での訓練でしたが、真剣な態度で取り組むことができていました。
3年生の態度や姿勢が素晴らしく、よき手本になっていました。

【学級役員任命式、生徒会入会式、生徒会役員引継ぎ式】を行いました。
入会式では、「余土中生の誓い」が1年生に授与され、全校生徒で唱和しました。
これからも「誇れる自分」「信じる仲間」「輝く余土中」でいきましょう。
生徒会役員をはじめ運営に関わった皆さんお疲れさまでした。

5校時、生徒会主催で【部活動紹介】を行いました。
各部からの紹介の後、部活動に関するお話を聞きました。
余土中学校には様々な部活動があり、一生懸命活動しています。
各部活動の紹介は、とても分かりやすかったです。
体験入部後の、1年生の入部を心待ちにしています。生徒会役員をはじめ運営に関わった皆さんお疲れさまでした。

今週、【学力診断テスト】や【学年集会】を終え、各教科等の授業が始まりました。
1年生は『校内巡り』、2年生は、『中堅学年として』3年生は、『修学旅行に向けて』の準備が着々とはじまっています。
どの学年も、よい学習習慣ができ始めています。
心を定め、希望をもって歩んでいきましょう。

本日10日(金)・13日(月)に、【学力診断テスト】があります。
どの生徒も、真剣にテストに取り組んでいました。
2時間の診断テストのあと、学級組織づくり、学年集会などを行いました。
自分や友達の良さを見つけて頑張っていきましょう。
週末になりました。土日は十分休養を取り、来週に備えましょう。

令和8年度【入学式】を行いました。191名の新入生が、余土中の仲間入りをしました。
校長先生の式辞では、
「中学校生活が始まるに当たり、
「校訓」と「余土中生の誓い」を目指して生活して欲しい、
「自分の良さ」と「友達の良さ」を多く見つけて欲しい」
という、お話がありました。
新入生を迎える、2・3年生の態度も、とても立派でした。
新入生の、これからの活躍を大いに期待しています。

4月8日(水)、【新任式・始業式・生徒会役員任命式】を行い、新年度がスタートしました。
始業式での校長先生の式辞では、
「皆さん一人一人に自分の人生があり、『道』があります。夢や希望を持ち、進むべき「道」を定め、目標の実現に向けて、今日から頑張りましょう。思い立ったら、まず、行動してみましょう!夢は叶うためにあります!」
とお話がありました。
新しい先生や友達との出会いを大事にして、これからの学校生活をともに頑張りましょう。
明日、4月9日(木)、【入学式】が挙行されます。

教職員の【救命救急講習】を行いました。
応急手当普及員(本校の教職員)からの講話を受け、心肺蘇生法を実践したり、AED、エピペンについて確認したりしました。

令和8年度がスタートしました。学校の桜も満開に近づいています。
