ブログ

2020年7月の記事一覧

7/23(木)からの4連休中での各部活動の動きについて

 この4連休に各運動部において、3年生の集大成となる大会や練習会が開催されました。
 総体がなくなり目標を失いかけていたところに、協会や各校の先生方のご尽力により大会や合同練習会が開催されたことは、部活動生にとって本当にありがたかったと思います。例年行われている大会もありましたが、それ以外の代替の大会や練習会においても喜怒哀楽があり、そして制限があったりしながらも保護者の方などの熱い応援がありました。
 生徒の皆さんは、一生忘れられない経験をしたことと思います。この経験を通して学んだことを後輩や将来自分の子どもたちにも語り継ぎ、感謝の気持ちや当たり前にできることの重みを伝えていってほしいと思います。
 この4連休で、3年生としての活動が終わった皆さん、お疲れ様でした。今後も大会が残っている皆さん、全力で戦い、スポーツができる喜びを満喫してください。

 

 

第1学期終業式を行いました

 第1学期終業式を行いました。予想以上の暑さのため、予定を変更してTV放送で行いました。まず代表生徒が、「新型コロナウイルスで大きな影響を受けている状況だからこそ、逆境に負けず、学習にも部活動にも全力で取り組みたい」と抱負を述べました。校長先生から、「人と関わってはいけない、声を出してはいけない長い期間による影響が学校生活に表れているので、これからは元気な挨拶と気づく力を取り戻していきましょう。また、新型コロナウイルスを正しく恐れ、手洗い・うがい・消毒をして、自分の体は自分で守りましょう」とお話がありました。
 7月27日(月)から1週間、補充授業が始まります。全員元気に登校しましょう。

 

 

令和2年度第1回生徒総会を実施しました

 新型コロナウイルスの影響により開催が遅れていた令和2年度第1回生徒総会を実施しました。生徒会長あいさつに続いて、生徒会活動計画や生徒会予算案の説明について生徒からの質問もあり、自分たちの学校をよりよくしようと考える場となりました。新前期生徒会役員の初仕事を立派に努めました。

  

問答ゲームを再開します

 「論理的に話したり聴いたりする力」を高めるための朝活【問答ゲーム】を再開します。
 6W1Hを意識して、ペアで話したり聴いたりする問答ゲームを行うことで、筋道立てて考えて分かりやすく話したり聴いたりする力を高めます。
 今日は、3年生が問答ゲームの流れを一通り行い、先生方も勉強しました。さすが3年生でした!6W1Hを上手く使って相手に質問すると同時に、相手に聴こえやすい声、アイコンタクト、うなずいて聴くことなどを意識して上手に聴くこともできました。1年生も学年集会で、問答ゲームについて勉強しました。
 これから、水曜日の朝活の時間に「問答ゲーム」を行います。問答ゲームで自分の意見や考えを自信を持って伝えたり、相手の考えを聴いたりして、毎日の学習やコミュニケーションに生かしていきましょう!

7月14日(火)の登校について

 最新の気象データでは、今夜から大雨が予想されます。明日の朝午前6時に余土地区に警戒レベル3が発表されている場合は自宅待機となりますので、今後の気象情報に注意しておいてください。

ブロック活動が始まりました

 生徒が楽しみにしているブロック活動が始まりました。今年度も、朱雀・蒼龍・光狼に分かれての活動です。3密を避けるために、TV放送でブロック結団式を行い、各ブロック長と応援団長が挨拶をしました。後半は、それぞれの場所に分かれて、代表者が決意を述べたり、異学年と交流をしたりしました。今後も新型コロナウイルスに留意しながら、ブロック活動を進めていきたいと思います。
  

  

非常警報が発表されたときの措置について

 本校では、暴風・大雨等の警報発表時における生徒の登下校について、松山市教育委員会「警報が発表されたときの措置要領」のもと、防災計画を定めています。今回、「警戒レベル3以上(余土地区)が発表されたときの措置」について追加いたしました。ご確認いただきますようお願いいたします。

下校時刻の変更について

 保護者の皆様、本日は終日、荒天と予報されております。

そのため、下校時刻を15時55分から15時05分に早めて終了いたします。よろしくお願いいたします。

1年生の公開授業を行いました

 新型コロナウイルスの影響により、1年生の保護者様にはお子様の学校での様子を見ていただく機会をこれまで設けることができませんでしたが、本日公開授業を行い、生徒の様子や施設などを見ていただくことができました。初めての授業参観に生徒は少し緊張気味でしたが、いつもどおり真剣な表情で先生の話を聞いたり、発表をしたり、グループ活動をしたりして熱心に学習に取り組んでいました。小学校の先生にも来ていただき、成長した姿を見て喜んでいただきました。