ブログ

2020年6月の記事一覧

非行防止教室を行いました

 6月26日(金)に非行防止教室を行いました。愛媛県警察本部少年課の講師の先生からインターネットやSNSの危険性や薬物乱用の恐ろしさについて事例を交えて専門的なお話をしていただきました。インターネットやSNSを利用する際は、ネットで知り合った人に個人情報や写真を絶対に送らないこと、マイルールをつくって適切に使用すること、薬物を進められてもきっぱりと断ること、些細なことでも一人で悩まず周りの人に相談することなどについて分かりやすくお話をしていただきました。

前期生徒会役員選挙に向けて

本日から、選挙に向けての活動が始まりました。

立候補者が多く、今回の選挙は激戦です。

それぞれの立候補者は、目指す余土中の姿を描き、公約を掲げています。

日頃から、先生たちが言っていることを、中学生なりに考え、それを具現化しようとしています。

自分の思いをしっかり語り、悔いなく戦って欲しいと思います。

有権者の皆さんは、立候補者の話を良く聞いて、清き一票を投じてください。

中学校における大切な主権者教育です。

委員会活動も始まりました。

生活委員が挨拶をしています。

アルミ缶・ベルマーク・エコキャップの回収

 6月22日から、生徒会役員が中心となり、アルミ缶・ベルマーク・エコキャップの回収を行っています。2日目の今日は、どの学年の人からも多くの協力が得られ、また、地域の方からもたくさんのエコキャップをいただきました。引き続き、今週いっぱい回収を行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

「学びの保障オンラインフォーラム」の紹介

 令和2年6月12日(金)10:00~11:30に「学びの保障オンラインフォーラム」が文部科学省HPサイトで開催されました。対象は、教育委員会、自治体担当者、教職員、保護者等で、内容は、萩生田文部科学大臣挨拶、「学びの保障」に向けた施策について、事例発表です。なお、当該日以降も「YouTube」文部科学省動画チャンネルで視聴することができます。ぜひ、ご覧ください。

地域の方と協力して「盲天外通り」の清掃を行いました。

 6月6日(土)の朝8時から、ボランティア部の皆さんが地域の方たちと協力して「盲天外通り」の清掃を行いました。歩道に沿って草を引き、ごみや落ち葉を拾って美しくしました。登下校の時など、ボランティア部の皆さんや地域の方に感謝して利用しましょう。また、今後も地域の方の思いをしっかり受け継ぎ、地域の美化に努めていきましょう。

避難訓練を行いました

 午後から、地震により火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。運動場への避難後、校長先生から「災害はいつ起こるか分かりません。緊張感をもって行った訓練が、いざというときに生きます。日頃から災害に対してどのように行動するか真剣に考えて行動しましょう」というお話がありました。