ブログ

2020年5月の記事一覧

部活動が始まりました

 コロナ感染予防対策で、三密を避けるために活動内容が制限されたり、大会が中止になったりと、思うようにいかない部分もたくさんありますが、「それでも前を向いてやっていくのだ!」と今年度の部活動はそのような中でのスタートとなりました。生徒たちの心に寄り添いながら活動を進めていきたいと思います。

 今週はゆっくりと体を戻すための期間としています。体験や見学の1年生もたくさんいました。

 

第74回松山市中学校総合体育大会の中止について

本校保護者様
 松山市中学校体育連盟からの連絡を受け、本日放課後、運動部と吹奏楽部の2・3年生に校長先生から市総体中止と吹奏楽コンクール県大会中止を伝えました。その後、各部顧問からもその旨を伝えました。生徒にとっても顧問にとっても、たいへんつらい決定ではありますが、保護者様には状況をご理解いただき、生徒たちを見守っていただきますようよろしくお願いします。

令和2年度第74回松山市中学校総合体育大会の中止について

 松山市中学校体育連盟から次のとおり連絡がありました。
 現在、愛媛県では、新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言が条件付きで解除されました。松山市においては、感染者数も県下最多となっており、集団感染が起こるなどまだまだ予断を許さない現状です。本連盟では、このような現状を踏まえ、令和2年度第74回松山市中学校総合体育大会開催の可否について、松山市教育委員会と慎重に検討を重ねてまいりました。
 市総体は、多くの3年生にとって中学校での2年間の思いが詰まった集大成の大会であります。しかし、今般の新型コロナウイルスの感染状況や今後の感染状況の見通しを含め、十分な練習期間や練習内容の確保ができないことや、感染防止対策、熱中症対策等を鑑み、選手をはじめ、そのご家族、及び本大会に関係する全ての皆様の命と安全を守るため、次のとおり苦渋の決断をすることといたしました。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
1 令和2年度 第74回松山市中学校総合体育大会を中止とする。
2 松山市中学校体育連盟としては、市総合体育大会の代替大会を行わないが、各競技団体等が主催する大会等への参加を制限するものではない。

今年度初の清掃活動

 今日から清掃活動が始まりました。新しく決まった掃除場所をみんなで役割分担し、きれいにしていきます。

 2年生は6時間目に事前指導がありました。先生から、机の運び方、床のふき方、行き届きにくい箇所などの細かい説明を受けての活動となりました。今年度は「黙働」を意識し、10分間集中して取り組みます。余土中学校を隅々まで美しくしていきましょう。

学校を再開しました

 新型コロナウイルス感染防止を徹底したうえで、今日学校を再開しました。給食も始まり、手洗いや換気、消毒を行い、給食受室の密集などを避け、無言で準備、会食、片付けをするなど、かつてない雰囲気の中で実施しました。久しぶりの再開に、生徒の明るい表情が見られましたが、1日を終えて疲れた表情も見られました。今夜はゆっくり休んで明日に備えてましょう。明日からは部活動が始まります。今週の終了時刻は17時00分、完全下校時刻は17時15分です。

教育活動再開後の部活動の段階的な実施について

 松山市教育委員会から、教育活動の再開に合わせての部活動の実施について通知がありましたので概要をお伝えします。

1 段階的な実施について

○開始 5月25日(月)

○練習内容と練習時間

・3週目までは練習メニューや一緒に練習するペアやグループの人数に制限あり。休日の練習は2時間以内。

・4、5週目は自チームでの全体練習や試合形式もあり。休日の練習は3時間以内。

・6週目(6/29(月))以降は他校との練習試合や合同練習もあり。

2 感染防止対策について

○手洗い・咳エチケット・換気・消毒など基本的な感染症対策を徹底する。

○部室の利用時間は最低限度にとどめる。

○生徒の健康状態の確認を徹底し、体調によっては自宅での休養などを優先する。など

3 その他

○当該校が臨時休業となった場合は、その期間は部活動を実施しない。

 

【本校の生徒・保護者の皆様】

○本校の練習は5月26日(火)から開始です。

○来週一週間は、体力的なことを考慮して、練習は17:00終了、17:15下校で行います。

○1年生の部活動見学や体験も行います。

○市総体の開催については、まだ通知がありません。

○生徒の皆さんは、5月26日(火)からの練習開始に向けて、心身ともに準備をしておいてください。

 

2回目の男子登校日

 今日は、男子の2回目の登校日でした。男子も女子も少しずつ感染防止対策を意識して行動できるようになってきました。5月25日(月)から、いよいよ教育活動が再開します。給食も始まり、全校生徒で終日過ごします。早寝早起きの生活のリズムを整えるとともに、課題や準備物(ランチョンマットまたはそれに代わる大判のハンカチやタオル、水筒含む)等を忘れないよう準備しておきましょう。

教育活動の再開について

本校の生徒・保護者の皆様
 松山市教育委員からの通知を受けて、あらゆる場面で感染対策を行った上で学校生活を再開いたします。
1 5月25日(月)の日程
  登 校  ( 7:30~ 7:45)
  朝 活       ( 7:50~ 8:10)読書
  朝の会    ( 8:10~ 8:20)
    授 業  ( 8:35~12:25)
  給 食  (12:25~13:00)
  授 業  (13:25~15:05)
  終わりの会(15:15~15:30)
  専門委員会(15:40~     )
  部活動なし
2 その他
 お子様の健康管理はもちろん、ご家族の健康管理にもご留意をお願いいたします。また、給食開始に当たり、ランチョンマット等を使用するよう指導がありました。必ずランチョンマットまたは、それに代わる大判のハンカチかタオルを持参させていただきますようお願いいたします。

教育活動の再開について

 教育活動の再開について、松山市教育委員会から次のとおり通知がありました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に特段の配慮を行った上で対応します。
1 再開の仕方
  5月25日(月)から給食を実施し、午後の授業も可とする。
2 留意事項について
 (1) 学校再開後の新型コロナウイルス感染症対策について
  ① 登校前の健康観察
   ・ 登校前に家庭での検温と健康観察を実施し、健康観察表を持参する。
   ・ 発熱・咳など風邪の症状がある場合は登校を控える。
   ・ 同居の家族にも健康管理に取り組んでもらう。
  ② 学校での朝の健康観察
      ・ 校舎に入る前に検温をしているか確認する。
   ・ 教室に入る前に必ず手洗い又はアルコール消毒をする。
   ・ 授業中や休み時間も適宜健康観察を行い、体調が悪い者には無理をさせない。
 (2) 学校で過ごす際の基本的な感染症対策の徹底について
   ・ 教室等の換気の徹底
   ・ 咳エチケットの徹底(マスク着用)
   ・ 手洗いの徹底
   ・ 教室等の3密回避
   ・ 教職員による消毒の実施
 ※ なお、国の方針や感染状況などで、再度、臨時休業を実施する場合があります。
 ※ 部活動の再開については、明日以降連絡します。