ブログ

2020年4月の記事一覧

松山市版オンライン学習支援動画の配信について

 松山市教育委員会より、「オンライン学習支援動画の配信」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定をしていると連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

1 放送教科
 【4月30日(木)】
  小学校1年:国語 算数     小学校2年:国語 算数
  小学校3年:算数 理科     小学校4年:算数 外国語活動
  小学校5年:算数 理科     小学校6年:理科 外国語
  中学校1年:社会 英語     中学校2年:理科 英語
  中学校3年:国語 数学
 【5月1日(金)】
  小学校低学年、中学年、高学年の体育、中学校の保健体育
  ※各10~15分程度の内容

2 放送スケジュール
  愛媛CATV たうんチャンネル 9:30(第1回配信)
         まなビジョン  10:00(第1回配信)
  インターネット配信       9:30(サイトオープン) 
  ※ 配信URLは、後日連絡します。

3 その他
 インターネットやCATVでの視聴が難しい家庭に対しては、動画を記録したDVDを希望者へ配布します。DVDの視聴環境がない家庭に対しては、スマートフォン(上記動画のみ視聴可能)の貸し出しを希望者へ行います。希望する方は、明日28日13時までに学校まで問い合わせていただきますようお願いします。

診断テストの提出と臨時休業中の学習課題について

 生徒の皆さん、先日追加された学習課題に取り組んでいますか。提出日までまだ日にちがあると油断していると間に合わなくなってしまうので毎日コツコツ進めましょう。3つ連絡します。
⑴ 診断テストの提出の仕方について
   1年生:4教科について、赤ペンで丸付け訂正をしてテストのみ提出し解答は各自で保管する。
 2・3年生:5教科について、赤ペンで丸付け訂正をしてテストのみ提出し、解答は各自で保管する。訂正ノートにテストを貼っている人はそのまま提出してください。訂正ノートの作成は自由とします。
⑵ 3年生の学習課題の追加について
  3年生は、国語と英語の学習課題に追記があります。赤字の部分を確認してください。
⑶ 運動取組カードを掲載しました。活用しましょう。  

夏服の採寸について

1年生の保護者様
 髙島屋、三越が5月6日(水)まで臨時休業となり、夏服の採寸についてご心配をお掛けしています。髙島屋制服売場は4月26日(日)まで営業しており、その期間に女子夏服の採寸が可能となりましたのでお知らせします。営業時間は10時~18時までです。なお、髙島屋、三越ともに5月7日(木)~5月31日(日)もご案内のとおり採寸を受け付けておりますが、営業再開が延期された場合は、今後の対応につきまして改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いします。

5月行事予定をアップしましたのでご確認ください

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、例年実施しております次の行事を、延期、または中止とさせていただくことになりました。
○ 延期する行事
 ・ 3年生:修学旅行[9月11日(金)~13日(日)予定]さらに延期になる可能性もあります。
 ・ 1年生:大洲宿泊研修[11月23日(月)、24日(火)予定]
 ・ 学校医が関わる健康診断[2学期以降に予定]
○ 中止する行事
 ・ 5月参観日、私立・国公立高校説明会、PTA高校訪問

効果的な問答ゲームを目指して

 今日は、新任の先生方に問答ゲームを理解していただくとともに、更に効果的な言語技術教育を目指して感染症の対策をしながら研修職員会を行いました。研修主任から昨年度の取組や改善点について説明を聞いた後、受け答えを練習し、一人一人が対話力トレーニングの指導のポイントを実感しました。現在の感染症の状況を見ながら、2学期以降様々な場面で話合い活動が活性化するように取り組んでいきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための更なるお願い

 標記の件につきまして、愛媛県教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。
今後、当面2週間(5月6日まで)、次の3つの緊急事態回避行動を徹底する。
1 うつらないよう自己防衛
2 うつさないよう周りに配慮
3 県外や不要不急の外出自粛
【各家庭における留意事項】
① 計画的に学習を行うなど、日常生活に支障がない限り自宅で過ごす。
② 3密を回避し、不特定多数が訪れる場所や混雑する店舗への外出は特に控える。また、県外の感染拡大地域や市中感染の可能性が否定できない地域への不要不急の往来を自粛する。
③ 朝の検温による体調の確認、マスクの着用、咳エチケット、手洗い・手指の消毒等の感染防止対策を徹底する。
  以上のことを心がけて、深刻な状況を乗り越えましょう。