1人1台タブレットを活用した授業②

5時間目の授業の様子です。

タブレットを使った学習活動を紹介します。

2年 国語科「パネルディスカッションをしよう」

 「修学旅行では、どこに行きたいか」とテーマに、パネラーの提案を交えてパネルディスカッションを行いました。

 これまでに、各グループで修学旅行の目的を明確にして、訪問したい場所を決め、目的地の情報やルート、予算などの情報を盛り込んで提案用のスライドを制作しています。

 まず、3人のパネラーからスライドを使って提案がありました。3人が提案する場所は、①大阪、京都、兵庫、②沖縄、③大阪でした。

 次に、質疑応答やグループでの話合い、フロアからの質問などを行い、最終提案を発表します。

 パネルディスカッションを終えて、自分の行きたい場所が変わったかどうか、タブレットのアンケート機能を使って回答します。議論の結果、考えが変わった生徒がどのくらいいるか、アンケート結果をグラフで確認します。

 

 タブレット機能のよさを最大限生かしながら、活発な意見交換ができ、よく考えよく表現した授業でした。