ブログ

令和2年度余土中学校日記

県新人体育大会速報3

11月9日(月)に行われた愛媛県新人大会の結果をお知らせします。
【ソフトボール】
 準決勝 VS丹原東 0-10 第3位

県新人体育大会速報2

11月7日(土)・8日(日)に行われた愛媛県新人大会の結果をお知らせします。
【柔道】
 女子団体 1回戦 惜敗
【卓球】
 女子団体 1回戦 惜敗
【剣道】
 男子個人 安永 1回戦 惜敗
   〃     幸田 1回戦 惜敗
 女子個人 坂本 ベスト8
【テニス】
 個人男子ダブルス 第2位 篠崎・栗田 
【ソフトボール】
 1回戦 VS川之江 14-0(4回コールド)
【剣道】
 男子団体 1回戦 惜敗
 女子団体 1回戦 惜敗
【柔道】
 女子個人 階級別 第3位 杉橋
【テニス】
 男子個人 篠崎 3回戦 惜敗(ベスト16)
 男子個人 栗田 2回戦 惜敗
 女子個人 石森 2回戦 惜敗(ベスト16)

修学旅行報告7

 修学旅行最後の活動は四国水族館の見学です。四国内の海水・淡水魚を鑑賞しました。

   

 この3日間の活動で多くのことを学び、成長することができました。コロナ禍の中で修学旅行の企画・運営に関わっていただいた皆様、旅行中私たち修学旅行団に関わっていただいた皆様、そして何より、このような状況下でも、修学旅行にご理解いただき、温かく生徒を送り出していただいた、保護者の皆様に深くお礼を申し上げます。

修学旅行報告6

修学旅行3日目はとても気持ちのいい天気です。レオマワールドで友だちと楽しい時間を過ごしました。

       

修学旅行報告5

 いよいよ修学旅行2日目の夜になりました。1日目は四国の文化と歴史を学び、2日目に四国の大自然を満喫することができました。明日は友情を深める3日目です。

   

修学旅行報告4

2日目はラフティングとフォレストアドベンチャーの自然体験活動でした。

       

雨の中でしたが、人生で何度も味わうことのできない貴重な体験をすることができました。

修学旅行報告3

初日の主な活動を終え、全ての生徒が旅館琴参閣に戻りました。現在は、夕食を終えてホテルでくつろいでいます。

    

修学旅行報告2

午後から善通寺へ行きました。

弘法大師ゆかりのお寺で、重要文化財の金堂や五重塔を見学しました。

   

1日目最後の活動は金刀比羅宮周辺での班活動です。石段を785段登り、本宮まで参拝する班が多くいました。

     

 

 

修学旅行報告1

3年生は予定通り香川、徳島方面の修学旅行に出発しました。

 

最初に中野うどん学校でうどん作りを体験しました。

   

最後に自分たちが作ったうどんを美味しくいただきました!

これから善通寺へ向かいます。

挑戦~仲間と逆境の先の光へ(令和2年度余土祭)

 「挑戦~仲間と逆境の先の光へ」のスローガンのもと余土祭(文化祭)を開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学年ごとに体育館で合唱コンクールを行い、他学年は教室でライブ映像により観賞しました。各学年・各学級とも今まで取り組んできた練習の成果を十分発揮し、素晴らしい歌声を体育館に響かせました。文化部による発表では、美術部の活動を紹介した映像と共同制作の作品披露や吹奏楽部の懐かしのヒットメドレーの演奏などにより大いに盛り上がりました。また、来校された保護者の方々は、生徒玄関に展示されているフリーアートデイ入賞作品を鑑賞し楽しんでいました。
合唱コンクールの結果は次のとおりです。
3年生 最優秀賞 5組(信じる)     優秀賞 2組(友~旅立ちの時~)
2年生 最優秀賞 1組(生きている証)  優秀賞 7組(この地球のどこかで) 優良賞 4組(地球星歌~笑顔のために~)
1年生 最優秀賞 2組(COSMOS)  優秀賞 1組(さくら草)
ご来場いただいた保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。