カテゴリ:3年生

3年生 修学旅行に向けて

現在、3年生の修学旅行の計画が進行中です。
今日の学年集会では、日程の説明がありました。その後、各学級に分かれて班編成を行いました。

 

さらに各班で、班長を中心として、保健係、食事係、環境係、レクリエーション係などを決めていきます。
修学旅行に向けて、旅行の意義を確認するとともに、仲間との絆が深まる有意義な活動となるよう準備を進めていきます。

 

 

3年生 進路学習

市総体を終えて、3年生は、気持ちを切り替えて落ち着いた学習を続けています。
現在、総合的な学習の時間では、夏休みに開催される高校見学会への参加を念頭に置き、各自が進学を希望する高校を調べる活動を行っています。

調査を行う際に、グループで活動を行うことにより、お互いがタブレットの操作方法を教えあったり、自分が調べようとする学校のホームページについての情報交換を行います。

各自が進学を希望する高校を絞り込み、ワークシートにまとめていきます。

各学級担任はそれぞれの生徒に進路相談を行い、一人一人の進路に向けた思いを確認するとともに、助言を行っています。

さて、1学期末テストが近づいてきました。自分の進路を決める上で、大切なテストになります。悔いのないよう、時間を大切にして、効率の良い学習方法を身に付け、目標に一歩一歩近づいていきましょう。

 

3年生 教育実習生を迎えて

 現在、3年生でも教育実習を行っています。今回、お迎えした実習生は、余土中学校の卒業生であり、生徒と年齢が近く、お互いに親近感をもって接しています。先日は、所属する学級の問答ゲームにも積極的に参加しました。

 朝の会での連絡や道徳、教科の授業などを通して教育現場での実情に触れ、教職に就くことへの決意を新たにしています。また、将来、幼保小中学校の先生になることを希望している生徒もおり、実習生との触れ合いを通して、自分の進路を考える契機としているようです。

 さて、3年部からのお願いです。現在、各高等学校から夏休み中の高校見学会の案内が届いています。順次ご案内いたしますので、各校の実施日や見学内容などをよくご確認の上、期日までにお申し込みください。

3年生 朝の自主学習

3年生は、今年2月から朝の自主学習に取り組んでいます。
この学習は、今までの学習内容を再確認し、実力を身に付けるとともに各自が希望する進路を実現する
ために、来年2月まで続ける予定です。

苦しいこともありますが、「努力は必ず報われる」「今、最善を尽くそう」を合言葉に、未来の理想の
自分の姿を思い描きながら、仲間と声を掛け合って日々、頑張っています。

朝の自主学習を毎日継続することによって、規則正しい生活と学習のリズムが身に付いてきました。

学校での授業への集中力が高まり、真剣に学習を進めています。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただきたいと思います。

3年生 学年集会(進路学習)

3年生は、新しい学級の雰囲気にも次第に慣れてきました。そして、朝の自主学習などを通して学力を身に付け、中学校卒業後の進路を真剣に考えようとする姿勢が徐々に見られるようになってきました。

今日は、学年集会において、進路の決定に向けた心構えや、入試までの年間スケジュール、自己をよりよく伸ばすための努力事項などについて、説明を受けました。

   

これからの進路学習を重ねる中で、生徒一人一人が、強い意志と希望をもって困難を乗り越え、自分の目標を達成するために、自分自身に向き合っていきます。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただければと思います。