カテゴリ:2年生

2年生 学年集会

 4校時に、2年生の学年集会を実施しました。

 

主な内容は、次のとおりです。

 〇 インターネットや情報端末の活用について

  6月に実施したネット利用状況のアンケート結果を聞き、活用するときの注意事項を確認しました。

 〇 新しい通信簿について

  評価の変更点と今後学習に取り組む際の心構えのアドバイスを聞きました。

 〇 職場体験学習について

  11月に予定している職場体験学習に向けて、希望する職種のアンケートを実施しました。

  昨年度は新型コロナの影響で実施できなかったので、今年は予定どおり実施できることを願っています。

マナー研修

 今日の3、4校時に、2年生が職場体験学習に向けてのマナー研修を受講しました。

 毎年お世話になっている会社から講師をお招きして、「心構え」、「マナー」、「あいさつ」、「基本姿勢やおじぎの仕方」、「正しい言葉遣い」、「電話や訪問時の話の流れ」等、様々なことを実習を通して学びました。 

 「コンビニ等で店員さんに言われていた言葉が、実は間違った言葉遣いだった。」「おじぎした角度ってわかりにくい。」生徒は、これまで知らなかったことをたくさん学び、職場体験学習では、今日学んだことをしっかり実践しようと決意していたようです。

 新型コロナウイルスの感染がおさまり、職場体験学習が実施されることを楽しみにしている2年生です。

朝活で「問答ゲーム」を始めます

 「あなたは、アイスクリームとかき氷、どちらが好きですか?」

 「私は、アイスクリームが好きです。その理由は・・・・」

 問答ゲームは、いろいろなテーマについて、6W1Hを意識して、ペアで話したり聴いたりする1分間の活動です。
 今日は、2年生の学級で「問答ゲーム」の流れを一通り行い、先生方が参観しました。生徒は、聞き手と話し手の両方の立場を交替しながら、相手に聴こえやすい声で筋道立てて答えたり、アイコンタクトやうなずきを入れて聞いたりすることができました。
 これからは、すべてのクラスで毎週水曜日の朝活の時間に「問答ゲーム」を行います。計画的に実施して、自分の意見や考えを自信を持って伝えたり、相手の考えを聴いたりするスキルを高め、毎日の学習やコミュニケーションに生かしていきたいと思います。

 

2年生 総合的な学習の時間

 2年生は、総合的な学習の時間に「弁当から見る日本社会」として、弁当1つにどのくらいの職業がかかわっているかを考えてみました。食材を作る、調理器具を作る、運搬する、加工するなどで分類し、プリントにまとめて班ごとに発表しました。

 生徒は、「様々な職業がかかわっていることに驚いた。」、「輸入している食品が多いことに驚いた。」、「今度は、どんな会社がかかわっているか調べてみたい。」といった感想をもち、今後の学習にいっそう興味が高まりました。