カテゴリ:活動の様子

サツマイモの苗を植えました

先月、玉ねぎを収穫した畑。

土づくりの準備ができたので、8組、9組、10組のみんなで、サツマイモの苗を植えました。

植え方を確かめてから、作業開始です。

植える深さは3節分。土を掘って植穴をあけ、苗を一本ずつ植え付けていきます。

何本か植えるうちにこつを覚え、用意していた「鳴門金時」の苗50本の植え付け完了です。

これからは、水やりや除草などの世話を分担して行います。

秋には、甘いサツマイモを収穫し、みんなで「お芋パーティー」をする予定です。

今からとても楽しみです。

第75回松山市総合体育大会壮行会を行いました

 第75回松山市総合体育大会壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏のもと各部が入場し、大会に向けた抱負を堂々と発表しました。生徒代表激励のことばに続き、ソフトボール部キャプテンと剣道部主将が力強く選手宣誓を述べました。昨年度、新型コロナウイルスの影響により市総体が中止となった先輩の思いも受け止め、清々堂々戦ってきてほしいと思います。皆さんの健闘を心より願っています。

委員会活動(図書委員会)

余土中学校の図書室には、今日もたくさんの生徒が来室しました。
図書室が有効に利用できるよう、図書委員会がその運営にあたっています。3年生がリーダーとなって
積極的に活動する姿がよく見られます。

各所に季節の掲示が工夫されており、ぜひ手に取ってほしい本はよく見える位置に、美しく並べられて
います。素早く目当ての本が見つかるよう、図書当番の整備係が返却された書物を棚に並べています。

本を返却する棚やカウンターでの貸し出しの方法について、学校図書館支援員さんに確認しながら、
図書室を開けている昼休みの時間内に、返却や貸し出し作業が終わるように仕事を進めていきます。
今日も20名以上の生徒が本を借りました。時間を有意義に活用して、知識の幅を広げています。

生徒の皆さんへのお願いです。借りた本は期限までに必ず返却しましょう。まだ読み終えていない場合は、
一度、返却した後にもう一度借りるようにしてください。
余土中の図書室で素晴らしい本との出会いがあることを期待しています。

クリーン余土中を行いました

 クリーン愛媛運動の一環としてクリーン余土中を行いました。体育館の清掃と窓拭きやデッキテラスの清掃、グラウンド、テニスコートの周辺、駐車場付近、学校周辺の草引きやゴミ拾いをしました。生徒は、時間いっぱい奉仕活動に汗を流しました。みんなで力を合わせて「自分たちの学校を美しくする」という目標を成し遂げ、生徒も教職員もさわやかな気持ちになりました。

ICTを活用した授業

6時間目に予定していた環境美化活動「クリーン余土中」は、雨のため11日(火)に延期しました。

6時間目に行った授業の様子をお知らせします。

余土中学校では、今年度、整備された生徒一人一台のコンピュータを始め、ICTを効果的に活用して「分かる・楽しい」授業づくりを目指しています。

 

授業にコンピュータを活用している場面をいくつか紹介します。

1年数学科では、書画カメラの画像を大型テレビに映して説明しています。

1年社会科では、NHK for SCHOOLの動画を視聴して理解を深めます。

 

2年生総合的な学習の時間では、一人一人がインターネットで、職業の調査をしています。操作スキルも上達していますね。

3年生理科では、教師が自作のスライドを使って説明します。視覚に訴えるとスッキリ理解できますね。後の活動もスムーズにできました。

3年生英語では、デジタル教科書を使った授業です。静止画だけでなく動画や音声も視聴でき、英語学習にもってこいです。グループ活動も活発になります。

今後も、ICTを積極的に活用して、生徒が生き生きと学習している様子をお伝えしていきます。